POINT
AJフロアランプを連想させるロングと、AJテーブルにちなんだショートサイズの2種類展開
AJ Garden BollardのサイズはAJフロアランプを連想させるロングと、AJテーブルにちなんだショートサイズの2種類展開。また、取り付け方法は3種類あるため、ほぼすべての場所に照明器具を配置することができます。例えば、スパイク式取り付け方法は標準のプラグアンドプレイ・ソリューションであり、スパイクを地面に直接押し込んで、ほとんどの人が自分で設置できるソリューションです。
1959年にSASロイヤルホテルのためにデザインされたAJランプシリーズ
SASロイヤルホテル(現ラディソン・ブルー・ロイヤルホテル)のためにデザインされた「AJフロアランプ」「AJテーブルランプ」「AJウォール」は、純粋主義者としてのヤコブセンのデザイン手法を見事に表現されています。左右非対称の円錐形のシェード部分は上下に可動して光を放つ方向を明確に示し、ランプのスイッチを切った状態でもその光を予測することが出来ます。光のデザインがフォルムの中にビルド・インされているのです。新しくコレクションに加わった「AJガーデン ボラード」は、通路沿い、入り口や庭園、民家やアパートの屋上テラス、ホテルやレストランとその周辺での道案内照明に最適です。屋内外でアイコニックなAJシリーズと組み合わせることで、幅広い用途でアルネ・ヤコブセンのデザインを楽しむことができます。
一切の無駄を削ぎ落とした非の打ちどころのないプロポーション
非の打ちどころのないプロポーション、そして、線・角度・円・円柱を相互作用させた知的デザイン。視覚的調和と静けさを創出しようと強く望んだヤコブセンは、デザインから異質な要素を出来る限り排除しました。ヤコブセンはソフトなトーンの色合いを好んだため、色彩自体が注目をひくことはありませんでした。「モノの存在が空間の経験に干渉してはならない」というのが彼の持論でした。実際、彼は建築にもインテリアデザインにも同じ態度で取り組み、建築や部屋の室礼、その空間の雰囲気を、一つのまとまった総体とみなしたのです。アルネ・ヤコブセンの庭には特定の場所があり、そこに座って絵を描いていたものでした。AJガーデン ボラードのベースとなるAJランプシリーズなどを含めて、有名なコペンハーゲンのSASロイヤルホテル(現ラディソン・ブルー・ロイヤルホテル)を完成させたのはこの時期のことでした。
SAS Roya Hotel Story~ロイヤルホテルの50年 – もう一つのストーリー ~
SASロイヤルホテル(現ラディソン・ブルー・ロイヤルホテル)の新しい支配人、ロイ・カッペンバーガー氏はこのホテルの18階で生れました。
彼はホテル建設中の当時、ヤコブセンと仕事を共にしたスイス人で、ホテルマネージャーのカッペンバーガー氏の息子であり、子供時代には見習いスタッフのユニホームを着てホテルの中を走り回っていたそうです。
また、彼は世界初の「デザイナーズ・ホテル」として知られるこのホテルに、これまで滞在したロイヤル・ファミリー、政府高官、映画スター、ロック・スターといった著名人たちのこともよく覚えています。
「アルネ・ヤコブセンには洞察力があり、常に時代を先取りしていました」
と、カッペンバーガー氏が言うように、建物自体の設計から、ロビーにあるスパイラル形をしたエレガントな階段、名作と名高いフリッツ・ハンセン社のスワンチェアやエッグチェアはもとより、ドアノブ、客室の引き出し、ステンレス製カトラリーなどのインテリア・デコールのディテールに至るまで、全体をデザインすることで、1960年において既に、統一したブランド経験を生み出しました。
アルネ・ヤコブセンは、人々の考える「ラグジュアリー」という感覚を、大げさに飾り立てる虚飾的豪華さから、控えめなエレガンスへと定義し直そうとしたのです。
「ヤコブセンは、わたしたちのホテルに消すことのできないデザインのDNAを残してくれました。彼のデザインの刻印をこの場所に保つことは、わたしの義務でもあります」とカッペンバーガー氏は語ります。
ロイヤルホテルに、275室ある客室のうち、ルーム606だけはミニチュア・ミュージアムのように今もオリジナルどおりの内装やインテリアを保持しており、デンマークが世界に誇る巨匠アルネ・ヤコブセンの色褪せることのない審美感覚への敬意の印となっています。